20代、0円スタート投資ブログ。定年まで続くかな?

20代、貯蓄0円の『KABUReマウス』がおくる、定年までの投資ブログ。趣味や雑談も時折、掲載。ゆる~くご覧ください。

【1時間30分】で読み終わる本① 『多動力』

こんにちは、KABUReマウスです。

今日は朝から気分がいいです。
10時頃のNHKの速報で、

『米の゙関税引き上げ見送り゙中国国営メディアが伝える』

先週の日経新聞にも、テスラの販売台数減少の記事がありましたが、
米中の関税引き上げの悪影響が企業業績にも現れはじめ、
さすがのトランプ大統領も、強がりばかり言える状況ではなさそう。

・米中間選挙の下院敗北
中南米からの移民受入れ拒否
・米中貿易摩擦

これだけ、世論が反発するような事案があれば、トランプ大統領も支持率を維持するために、
一つくらいは譲歩した結果が、今回の『中国に対する関税引き上げ見送り』ではないでしょうか。

市場としても、FRBハト派的な会見に引続き、
今回の関税見送りはプラスに働くのではないかと思います。

ただ、何をするかわからない男、、、それがトランプ大統領
気は抜けません。

で、そろそろ本題に入ります。

今回紹介する本は、こちら!!

f:id:Tyokin-BuuBuu:20181202111620j:plain

堀江さんのドアップは、インパクトがありますね
『多動力』堀江貴文 2018/10/31 幻冬舎

あくまで私の感想ですが、
『豊かな人生とは、やりたいことをやりたいだけやる』
当たり前ですが、この当たり前をやろうとする人が中々いません。

・やりたくもない仕事をやる
・やりたくもない家事をやる
・やりたくもない接待をする
・やりたくもない趣味に付き合わされる
・行きたくもない飲み会に出席する
・話したくもない人と話す
等々。。。

皆さんも思いつくことはあると思います。

それから、この一文に物凄く共感を抱きました。

>>僕が思うに、日本の「バランス教育」は子供の集中力と好奇心をそぐようにできている<<

平均的な人よりもやっぱりある分野に秀でた人の方が魅力を感じますよね。それに、1つの分野を探求した経験は、色々活かせることも多いと思います。ある意味で、全部平均的って中途半端かも。

今回はここまで。
さいなら~