20代、0円スタート投資ブログ。定年まで続くかな?

20代、貯蓄0円の『KABUReマウス』がおくる、定年までの投資ブログ。趣味や雑談も時折、掲載。ゆる~くご覧ください。

日経新聞のココが好き

突然ですが、新聞って読んでます?

ちなみに、私は日経新聞と地元の地方紙を読んでます。

 

なんか本当に突然過ぎで申し訳ないですが、今日は近頃あった新聞についての体験を綴りたくなり書きました。たぶん、なんの参考にもならないし、最初愚痴だし、暇だったらお付き合いください。

ーーーーーーーーーー

 

まず、愚痴からw

「若者の新聞離れ」「若者の読書離れ」等・・・

若者の〇〇離れが流行ってますが、別にどの媒体で情報を得ようが自由じゃないかなーって。それぞれにメリット・デメリットはあるし、正直、そういうのを見分けるのは、若い人の方が得意かなーって思います。こんなことを語っている理由が、実はもうすぐ辞める会社であることが話題になったんです。

 

同期がタブレットを持ち込んで日経新聞の記事を紹介していた時のこと。

上司が、

「〇〇君、なんで紙の新聞じゃないの。なんで電子版なの。電子版は原則ダメだからね」って、注意したんです。

 

私:「意味がわからないですよね。原則禁止の意味が。」

同期:「どっちも内容同じだし、禁止の意味ないですよね。」

と、なぜ注意したのか意味が分からない。

媒体にこだわりを持つのは別にいいです。どの媒体を選ぶのも自由ですし、どの媒体を使おうが自由です。ただ、その自由を奪うのは良くないと思います。個人的であろうが、社則であろうが、慣習であろうが。

 

やべー

愚痴、長くなりましたね。

すいません、本題に入ります。

ーーーーーーーーーー

 

で、わたし、土曜版が好きなんです。日経新聞の。

生活設計と資産運用 基本がわかる M&I

収入、貯蓄、貯金、投資、投信、外債、生命保険、損害保険、ライフスタイル設計、相続、遺言、年金、キャリアアップ、、、

めっちゃ、身近な話題を取り上げて結構使える。中途半端なFPとか金融機関の人よりもよっぽどましなこと言ってます。

 

ちなみに、12/8のラインナップこちら、

『遺族を代表、預金・株の名義換え容易に』

『デフレと対峙 守り固める』

『定年後の節約生活 人生を楽しむ費用こそ削らずに』

『株式 戻るか海外勢の買い』

『保険の再契約が必要』

『ペット保険加入 犬3割、猫1割』

 

読んでみると、本当に申し訳ないですけど、金融機関の人よりまともなことを簡潔にわかりやすく述べています。もし、時間があれば、是非、休日にゆっくり新聞を読むのもいいかも。ちなみに、イギリス人は休日にゆっくり数時間かけて新聞を読むとか。

 

あっ、新聞をおススメしているわけではないので。それでは、くだらない記事ではありますが、ここらで。

 

さよなら。