20代、0円スタート投資ブログ。定年まで続くかな?

20代、貯蓄0円の『KABUReマウス』がおくる、定年までの投資ブログ。趣味や雑談も時折、掲載。ゆる~くご覧ください。

【今週の米国株】悲惨な結果だけじゃない!!

 

今週の米国株

正直、見たくないです、、、でも見ます!見せます!

・・・まぁ~でも、悪いお話に入る前に、

 

良いお話を先に、、、それは~

配  当  金

 配当金が出ましたのでご報告します。

 

配当金銘柄

 

銘柄①

クラフトハインツ

1株70円

銘柄②

バンガード米国ヘルスケアセクターETF

1株69円

 

以上です。どんなに値下がっていても、利益が入れば嬉しいです。ただ、今週の値下がりは中々、応えましたが。

 

結果発表

①個別株 ・ETF

f:id:Tyokin-BuuBuu:20181222165636j:plain

②iFree NYダウインデックスf:id:Tyokin-BuuBuu:20181222165628j:plain
 ③iFree S&P500インデックス 

f:id:Tyokin-BuuBuu:20181222165644j:plain

含み損▲39,952。あららー、過去最大の値下がりです。下り続けると、ドル・コスト平均法もなにも無いですね。正直、損切りするべきか悩みました。ただ、この結果を見てわかるように、損切りは行っておりません。読者の皆さんの中には、損切りするべきだと言う意見もあると思います。が、とりあえず私は以下の理由で損切りしませんでした。

 

長期投資なのだから頻繁な売買は控えたい

 

個別株は配当金の受取がメインだから切らない

 

損失を確定させてしまったらおしまい

 

以上3つを理由に損切りをしない決断をしました。まだまだ、投資期間が短いし、これからなので長期的な視点で投資します。ただ、やはり『出口戦略』って難しいですね。買い時より売り時が難しいを実感しました。

 

今週の米国市場の感想

 FOMCとパウエル議長の会見が意外でした。もっとハト派的な利上げ発言だと思ったのですが。タカ派でしたね。そう言えば、トランプ大統領がパウエル議長の解任を検討しているとか。

 トランプ大統領に関していば、政府機関が閉鎖してまで、国境の壁建設の予算獲得に翻弄しています。何を考えているのか...やっぱり、恐ろしい男です。マティス国防長官の退任もマイナス。

 アメリカ政府の弱さが露呈しています。米中貿易摩擦で、株式相場が不安定な上に、政治不安が重なり厳しい相場となった感じがします。年末年始、当分は冷え込んだ米国株式市場となりそうですね。